初めての自由研究、何をすればいいかわからない親御さんへ
こんにちは、アスカです。
この時期になると、ありがたいことに自由研究のご相談をいただくことが増えます。
中でも多いのが…
「初めての自由研究なんですが、何をやったらいいですか?」という声。
そんなとき、私は必ずいくつか質問をします。
「採集に行かれましたか?」
「何か飼育はされていましたか?」
「どんなことに興味がありますか?」
お答えいただいた内容をもとに、お子さんに合ったテーマをご提案していきます。
たとえば、採集に行った経験があるなら――こちらに“採集用のひな形”があります。
それを差し上げますので、お子さんは経験を書くだけ。
写真やメモをちょっと添えれば、もう立派な自由研究の完成です。
お願いしてくださったご家族からは、
「思ったより簡単だった」
「もっと早くお願いすればよかった」
…そんな声をよくいただきます。これがね、何よりうれしいんです。
やったことがない方も、学校から強制されない方も、今がチャンスです。
作品を一つ作って提出するだけで、学校に飾られる可能性が高いんですよ。
玄関や廊下に自分の作品がある――あの誇らしげな顔、見たくないですか?
掲示されやすい作品、先生が「いいね」と言いやすい作品には、ちょっとしたコツがあります。
私、そのノウハウを……持ってます。えぇ、持ってます(笑)。
お手伝いできるのは、あと数名。
「興味あります」とだけコメントかDMをください。
お早めにどうぞ。
こちらの記事も人気です!
カブトムシ幼虫飼育に関する人気記事
カブトムシ昆虫マットに関する人気記事
カブトムシ昆虫ゼリーに関する人気記事
【急募】カブトムシ・クワガタ 不用品寄付のお願い。
大切に育ててきたカブトムシ。
あなたとお子さんが卒業したカブトムシやクワガタ生体や使わない飼育ケースを手放すことで、全国のカブトムシが好きな子供たちに贈ることができます。
様々な社会貢献に繋がるこの取り組みにぜひご参加ください。
https://saipon.jp/h/btj635/
人気ブログランキング、クリックで応援をお願いいたします!
今日のブログを「読んだよ〜♪」の
しるしに、ぽちっとしていただけると
カブトムシをなでて喜びますヾ(*´∀`*)ノ(笑)
応援ありがとうございます♪
単純なので更新頻度がUPする…かも(▼ω▼)♪
★カブトムシハンターアスカのメルマガはコチラ↓アスカのメイン媒体であり、一番お得な情報はこちらでのみ配信中です!
⇒ カブトムシハンターアスカのメールマガジン「課外活動通信」
プロが育てたカブトムシを飼育しませんか?
【カブトムシを通じた未来への投資】
里親になることで5人の命が救えます。
購入から始めるSDGを。
⇒ https://saipon.jp/h/btj635/3
カブトムシハンターアスカのSNS
こちらの記事も人気です。
おすすめ昆虫ゼリー | おすすめの昆虫マット | おすすめの昆虫ケース |
---|---|---|
|
|
|
福山雅治とカブトムシ放虫の恋心 | オオクワガタの材割採集。群馬県と埼玉県名 | カブトムシ・クワガタの希少種、密漁で逮捕 |
---|---|---|
あなたは昆虫の放虫についてどう思っていますか?悪いこと?いけないこと?福山さんに和田堀公園の放虫の事を教えていただきました。 |
|
|
香川照之の昆虫すごいぜとは? | 香川照之の子供服と通販について | 鬼滅の刃「無限列車編 |
---|---|---|
|
|
|
カブトムシの幼虫の育て方 | カブトムシの幼虫が出てくるのはなぜか? | カブトムシ幼虫育て方 ペットボトル編 |
---|---|---|
|
|
|
埼玉県秩父長瀞のオオクワガタ採集 | カブトムシが集まる魔法の木「シマトネリコの脅威 | カブト1番と育成マットはどっちが良い? |
---|---|---|
|
|
|
竹内涼真はクワガタ・カブトムシ昆虫好き | 的場浩司のオオクワガタ採集とは? | DJ KOOのコーカサスオオカブトとスマトラオオヒラタクワガタ |
---|---|---|
|
|
|
昆虫食と井上咲楽 | 哀川翔のカブトムシは新種? | 哀川翔のカブトムシ工場とは? |
---|---|---|
|
|
|
こちらの記事も読まれています。